OFFICIAL SNS
TELEBOAT
BOATBoy WEBはテレボート加入者向けサイトです。加入者番号でログインいただくことですべてのコンテンツをご覧いただけます。
テレボート会員の方はこちら
  • 本サイトはテレボート会員入会から最大3週間後よりご利用いただけます。
  • 9月1日現在で会員登録をされている方はログインが可能となります。
半角数字(8桁)で入力してください
セイ
必須項目です
メイ
必須項目です
テレボート会員でない方はこちら
本サイトは、テレボート会員限定サイトになります。まずはテレボートに入会後、コンテンツをお楽しみください。
OFFICIAL SNS
TELEBOAT
JLC
TOP特集節間最新レポートSG第28回チャレンジカップ節間最新レポート【3日目】

SG第28回チャレンジカップ節間最新レポート【3日目】

グランプリへの最終関門。それがチャレンジカップだ。クイーンズクライマックスの最終関門、GⅡレディースチャレンジカップも同時開催! SG=34名、GⅡ=21名で争われるスーパー勝負駆け。最終日にグランプリ、クイーンズクライマックスの陣容が完全に決まる。その模様を、ボートレース福岡から毎日お伝えいたします。

チャレンジカップ3日目

1コース 6勝
2コース 3勝
3コース 1勝
4コース 1勝
5コース 1勝
6コース 0勝

決まり手
逃げ    6回
まくり   4回
まくり差し 0回
差し    2回
抜き    0回
恵まれ   0回

マンシュウ
5R ⑤-②-⑥ 19970円(63人気) 平高奈菜(5コースまくり)
8R ②-④-⑤ 10270円(30人気) 上條暢嵩(2コースまくり)

 今節は、ここまで決してインが強いとは言えない流れだ。6勝、7勝と来て、3日目も6勝。1コース1着率50%前後がベースとなっているのである。
 今日はまた、まくりが決まりまくった! 1日4発も飛び出すのは、SGではなかなか見られないケース。BOATBoy本誌でコラムを連載する森大輔記者(西日本スポーツ)は福岡番の記者として知られるが、彼によると今日の風向き(南西)は最も握りマイが利く条件なのだとか。まくった選手たちがそれを熟知していたかはともかく、水面的にもまくりが決まりやすい一日だったということである。
 GⅡのほうで連勝が出た。平高奈菜だ。前半5Rは5コースからまくり一発。後半9Rはイン逃げ。これで3日目終了時点での得点率トップに躍り出た。GⅡは予選5日間で得点率上位6名が優出なので、まだまだ趨勢は固まっていないものの、優勝争いに向けて大きな連勝と言える。

 SGのほうは西山貴浩が1着2着とリズムアップ。尻上がりに着順を上げてきており、明日の勝負駆けも気合が入る。
 そして、12Rを勝った馬場貴也は日跨ぎの3連勝! 得点率トップで予選最終日に臨むこととなる。

<今日のベストレース>

7R 池田浩二 3コースまくり
 1号艇の菅章哉がイン戦。このレースの時間帯には追い風が強まって、スタートもなかなか難しい水面状況だった。そのなかで菅はコンマ15と1艇身のスタートを決めて、逃げ切りをめざす。スリット時点で外の隊形を見たときに、菅は「これなら持ちそうだ」と感じたという。
 ところが、3コース発進の池田浩二はそこから伸びた!「まさかあそこから締められるとは……」と菅が舌を巻く足色で、見事にまくり一閃。さすがの一撃と言うしかない、会心の勝利だった。
 池田はこの次点で得点率トップに浮上。12Rで馬場貴也が勝ったことで2位で明日を迎えることになるが、いずれにしてもグランプリのトライアル2nd初戦1号艇がぐっと現実味を帯びてくることになった。池田自身は「そこは気にしない。6位以内ならいい」と口にしているが、それでも賞金ランク2位以内で行けることに越したことはないだろう。明日もしっかりポイント上積みに成功すれば、今年2つめのSG戴冠が視野に入ってくることになる。

Part 1 / Part 2 / Part 3
前の記事 次の記事
関連タグ
関連記事
TOP特集節間最新レポートSG第28回チャレンジカップ節間最新レポート【3日目】

BOATBoy最新号

boatboy newest release

2025年12月号
BOATBoy最新号

テレボート会員なら無料で読める!